たのもぉー!ファシリテーション道場 2020

たのもぉー!ファシリテーション道場 2020 チラシ

たのもぉー!ファシリテーション道場!2020
主催:NPO法人GGPジェンダー・地球市民企画

たのもぉー!ファシリテーション道場2020

★会場:3回ともまなびとESDステーション

★各回時間 15:30~17:30 ★先着15名 ★参加費 各回300円

第1回 2月8日(土) ファシリテーター 吉川亨(GGP)

「ファシリテーション」の基礎・基本を学ぼう

「ファシリテーション」という言葉はよく聞くようになったけど何?
どうすればいいの?

「ファシリテーション」に興味をもたれた初心者のための講座です。

基礎・基本を、体験を通して学んでみませんか?

第2回 2月22日(土) ファシリテーター 村田めぐみさん
〔子どもの心のコーチング協会 インストラクター 言語聴覚士〕

「自分となかよく、こどもとなかよく子どものこころのコーチング」

子どももママも、自分らしい花を咲かせよう”

当協会が考える幸せは、「どんな自分も自分だと思えること」です。その反対は「正しさを求めて頑張ること」です。周囲を気にして完璧な自分になろうとすると、逆に欠点ばかりが目につき、自分を責めることが増え、生き辛さが増すからです。

ママが正しさに囚われると、自分を責める気持ちが強まります。
そして、子どもにも正しさを求め、できないことを責めるようになります。
すると子どもは「自分はダメだ」と感じるようになり、自分らしく振る舞えなくなっていきます。

けれど、ママが「正しさ」のプレッシャーから解放され、完璧でない自分にも寛容になり、自分らしく生きることを許せたならどうでしょうか。
子どもはママの姿から「自分は自分でいていい」と学び、どんな自分も受け入れてもらえるという安心感が持てるようになるでしょう。

ママが自分を追いつめず、子どもも自分を否定せず、それぞれに自分らしい花を咲かせてほしい。それが当協会の願いです。

第3回 3月14日(土) 「おひとりさまの終末期のデザイン」(女性限定)

ファシリテーター 岩丸 明江(GGP)
リソースパ―スン 高村 英子さん(行政書士)

家族がいてもいなくても  逝く時はひとり・・。
女性がひとりで、終末期を送ることは 充分ありうることですよね。

目をそらしがちだけど、機会があったら、きちんと向きあって考えるのもいいかも。
初めてたどる道だけど、できる準備や心づもりをすることで、すこしでも、終末期が安心できる豊かな時間になるように・・。

終末期を考えるゲームも体験しつつ、「その時」に向けて、自分のためにも、〈支えたいな〉と思う人のためにも、あれこれを話しませんか??

タイトルとURLをコピーしました